withEverでノートブックと日付からざっくり検索する方法

withEverでノートブックと日付からざっくり検索する方法でんとタッチiPhoneを使い始めたら必ず利用するWebサービスといえばこの3つ。

twitter

Dropbox – 生活をシンプルに

すべてを記憶する | Evernote

iPhoneがあるからこそ可能性の幅が広がるサービスでもあり、これらサービスがあるからこそよりiPhoneが魅力的になるといっても言い過ぎではないでしょう。

最近見たアレ、Evernoteに入ってるかなぁ。アレってなんだ?

Evernoteのトップページには、

「すべてを記憶する – Remember Everything」

とあるように、脳に記憶させる感覚でEvernoteを使ってみようと提案しています。
記憶というと覚えたことをしっかり思い出せるものもあれば、そうではなく曖昧な感じになっていくものも多くあります。

大阪近辺では、

「アレがアレでアレしてるねん!」

で話が通じるようになれば家族同然とも言われます。嘘みたいな本当の話です。

脳のように記憶させたEvernoteになればなるほど、「アレ」がたくさんできることでしょう。
もちろん「アレ」しか覚えていないので、キーワードや保存したノートブックなんて覚えていないわけです。。

Evernoteは整理して使えっ!・・でも、「アレ」が気になる

ノートブックをどう分けるか、タグはどうするか・・・なんて考えるとEvernoteを使うことが億劫になっていたところに救いの神が!!
カミサマ、ホトケサマ、@OZPAさま!!!

Evernoteの超具体的使用例 〜ノート総数「4100」私のノートブックを公開します〜 | OZPAの表4

この方法にならって、今でも整理をしつつEvernoteにクリップ保存しています。

でも・・・
いくら整理してEvernoteに保存しても、「アレ」を思い出すきっかけにはなりません。

「アレ」は日付か場所かざっくりと探すしかない!

Evernoteを検索するときは、目の前にMacがあってもiPhoneから検索します。
なぜなら、「探すぞ!」→「アプリ起動」→「見つけた!!」までにかかる時間が圧倒的にwithEverのほうが早いからです。

withEver 1.7.2(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: e73developer – Ryo Enami(サイズ: 1.1 MB)
全てのバージョンの評価: (21件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

「アレ」の探し方

方法は簡単!
ざっくり探したい、「日付」や「ノートブック」を検索条件で指定し検索窓に、

* アスタリスクを入力!

後は検索するだけ。

withEverでノートブックと日付からざっくり検索する方法_001
withEverでノートブックと日付からざっくり検索する方法_001

これで昨日か一昨日みた「アレ」なんだったっけな〜

とか、

Web制作ノートブックにクリップした「アレ」もう一回見たいな〜

なんていう時にこの方法を使えばもうスッキリ♪
もう、「アレ」が「アレ」で「アレ」してるねん・・・なんて言わなくて済みますよ!

Evernoteの使い方いろいろ

このブログのテーマでもありますが、デジタルとアナログは使い分けをすることでその効果をより一層発揮させるということもありますよ〜ってことですね。

アイデアの種は紙に鉛筆で書いたほうが絶対によい|Evernote依存からわかった事*ホームページを作る人のネタ帳

ツールの使い方だけではない、一歩踏み込んだEvernoteの活用法まとめ – NAVER まとめ

今日のでんとタッチ

自分の脳もしっかり使わなきゃ!!

以上@jikugaでした!!!