作成者別アーカイブ: gakuji

google先生も「臭い」は教えてくれません。傷んでる?食材の見極め。鶏もも肉編

嗅いだことのない肉の「臭い」に悩んで30分。

傷んでるのか、肉のニオイなのか。
台所で立ちすくしています。

インターネットで「臭い」は検索できません。

現時点では。

台所とMacBookを行き来しながら調べてみたものの、出てくるのはQ&A系サイトばかり。

ママヂエ悩み相談室(豚肉 鶏肉の賞味期限)│ピジョンインフォ

肉の腐ったときの判別方法 | OKWave

鶏肉の傷み方 – 素材・食材 – 教えて!goo

賞味期限が今日までの鶏もも肉から変な臭い | OKWave

期限一日過ぎた鶏肉がかすかに匂うのですが、元々の匂いって?? | OKWave

これらから類推すると、

  • 消費期限などに限らず、鶏肉は痛みが早い
  • 元の鶏肉の臭いを含めて洗うと臭いが取れる場合がある
  • 傷んだ臭いは刺激的な臭いやアンモニア臭のような感じ
  • 傷んだ臭いはきつくてとても食べられない

なるほど。
刺激的って人によって感じ方違うけど・・・
うちの鶏肉は洗っても臭いとれないですけど・・・
でもヌメリはあまり感じない。。

わからん。

五感と直感で判断するんだよっ!

結局、傷んだ臭いを嗅ぐ経験をしていないと判断できないというわけでして。
こうなったら、持っている五感と直感で判断するしかない!

っというわけで。

捨てました。

というのも、同じ日に買った鶏肉を冷凍していたので解凍してみると・・・

臭いがしない。

ということは、傷んでるってことです。
冷蔵庫に入れていたんですが。。。。

このあたりは後日反省を含めて調べてみようと思います。

今日のでんとタッチ

冷蔵庫は安心を保管するところではありません。先延ばしするだけ。。

以上@jikugaでした!!

ARROWS Tab LTE F-01Dのテザリング機能と設定で困った件

テザリングをするためだけにタブレットを持ち歩くのはかさばるとは思いつつ、
これまでのPocketWi-Fiに比べるととても快適なモバイルインターネット環境になりました。

  • メリット
    • バッテリの持ちが良い。(およそ1日半)
    • タブレット本来の使い方も同時にできる。ので、モバイル用パソコンの出番が減った。

    良いこともありますが、悪いこともあります。。

  • デメリット
    • 荷物がかさばり重くなる。

    これだけなら我慢できたのですが、私には致命的なデメリットがありました。


    テザリング環境下の端末同士で通信ができない!

    一般的には「プライバシーセパレータ機能」「隔離機能」と呼ばれるもので、暗号方式の違いや共有Wi-Fiスポット使用時のセキュリティ向上のための機能です。

    無線パソコン同士の通信を禁止する(プライバシーセパレーター)

    これに限らずDHCP等の一般的なネットワーク設定を行うことができないのです。
    このため、無線LAN接続端末同士のファイル共有やVNCによる遠隔操作などを行うことができません。

    私がモバイルルーターを利用する1つの目的に、Ustreamでの動画配信があります。
    この際、カメラを接続した母艦となるMacbookAirをiPhoneから遠隔操作しながら撮影を行います。

    F-01Dのテザリング機能だとこれができない。

    やはり餅は餅屋。
    細かくネットワーク設定を行いXiを活用するにはモバイルルーターが必要なのかもしれません。

    BF-01D | 製品 | NTTドコモ

    今日のでんとタッチ

    いろいろ工夫をしたらタブレットのテザリング機能設定もできるのかもしれないなぁ。

    以上@jikugaでした!!

    Xi(クロッシィ)スピードテスト 2012年6月編

    テザリングのできるXiタブレットが手元にあるので、どれくらいのスピードがでるか実験しました。

    Xi(クロッシィ)テザリングスピードテスト

  • テスト条件
    • 親機 Xi端末
      • ARROWS Tab F-01D SPモード
    • 子機 iPhone4S
    • テスト場所

    テスト結果は・・・無残な結果に終わりました。
    左2列が下り平均値と最大値、右2列が上りになります。

    下りの最大値はブレ幅が大きすぎるので参考程度にするとして、
    上りが結果がヒドイ。。。

    これではストリーミング配信なんて3G、LTEともに夢の話になりそうです。。

    Xi%EF%BC%88%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%82%A3%EF%BC%89%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E8%B1%8A%E4%B8%AD%E5%B8%82%E6%A1%9C%E5%A1%9A%E3%80%802012%E5%B9%B46%E6%9C%8818%E6%97%A5

    電波の状況もありますが、タブレットでのテザリングやSPモードなども速度に大きな影響を与えることを考えると、ぜひXi対応モバイルルーターでテストしてみたいところですね。

    今日のでんとタッチ

    これが高速通信LTEだなんて・・・だれか嘘だといってくれ!

    以上@jikugaでした!!

    本格的な夏が来る前にやっておくこと PC熱暴走編

  • PCが遅い
  • PCのファンの音が大きい
  • PCの電源を入れると熱い
  • こんなパソコンが身近にある場合、パソコンの掃除が必要かもしれませんよ?

    CPU沸騰寸前?笑いごとで済まされないPCのホコリ対策

    動画をエンコード処理や保管をしているホームサーバーからの熱気が半端ないので調べました。
    すると・・・

    %E6%9C%AC%E6%A0%BC%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%A4%8F%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%93%E3%81%A8%20PC%E7%86%B1%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E7%B7%A8

    最も温度の高いコアで沸騰寸前の94度。
    このまま長時間負荷をかけて処理をしていると故障の原因となるので、ダストブロワーでホコリを飛ばして掃除しました。

    掃除後は60度台で落ち着きました。

    最近パソコンの調子が良くないと感じるかたはぜひ一度お試しを。

    今日のでんとタッチ

    温度表示ができるパーツを増設しようかな。。。壊れてからでは遅いし。

    以上@jikugaでした!!