カテゴリー別アーカイブ: iPhone

iMindMapがバージョンアップ!どこでもマインドマップを書いて見せることができるようになった!

thinkbuzan.comからそろそろバージョンアップするよ!とメールが来ていたiMindMapがバージョンアップしてiMindMap Freedomになったということで試してみました。

アプリは無料。Freedomバージョンには1年間で1200円!30日契約も可

iMindMap 2.0.2(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Buzan Online – Buzan Online Limited(サイズ: 8.9 MB)
全てのバージョンの評価: 無し

無料バージョンではマップを5枚までしか保存することができません。
Freedomバージョンにすると、

  • アプリ内のFreedomバージョン機能が使えるようになる
  • ThinkBuzan Cloud(1GB)にマップを保存できるようになる
  • などの機能を使うことができます。
    特に、ThinkBuzan Cloudを中心に、モバイル・デスクトップ・オンラインエディタの連携が可能になり、どこでもマインドマップを作成する環境が整うというのが一番の特徴のようです。

    ThinkBuzan – Official Mind Mapping software by Tony Buzan

    手書きのマインドマップを作る感覚をiPhoneアプリで実現

    アプリを使用するにはユーザー登録を求められます。お試しならスキップでも可。

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    起動した画面はシンプル。まずはテンプレートを開いて試してみましょう。

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    テンプレートも日本語対応されているので、すぐに使うことができます。

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    アイコンと色づけされた状態でテンプレートが開きます。
    さすが本家マインドマップだけあってルールに忠実なテンプレートです。

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    ブランチの動かし方もシンプル。
    赤いバーをタップで新規ブランチの作成。青いバーは既存ブランチの移動・編集。青いポイントはブランチの形を編集します。

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    ブランチにはイメージやスケッチが挿入できます。

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    イメージには様々なジャンルのアイコンが揃っています。タッチはアメリカっぽいですね。

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    イラストは手書きしたものを挿入することができます。
    ペンの種類が選択できたり、塗りやテキスト、消しゴムまで一通り揃っています。

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    色はカラーパレットから選択するか、自分で調整したものを選択することができます。

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    ブラシ・フォントサイズの変更はもちろん、フォントを選択することも可能!
    iPhoneでフォントが選べるってなんか新鮮ですね。

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    挿入したイラストは、拡大縮小・サイズ変更・レイヤー配置の編集が可能です。
    より手書きのニュアンスを出すためには欠かせない編集機能ですね♪

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    マインドマップをスライドショーで表示する機能がすごい!!

    驚いたのは、保存したマップを再生モードにすることで、各ブランチをフォーカスしたスライドショーになることでした。

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    左にサムネイルが表示され、スワイプすることで順番に表示させることができます。
    スライドの全画面表示ができないのはfreeバージョンだからでしょうか。。。

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    気になる価格は1年で1200円、30日で170円

    freedomバージョンにするとエクスポート機能の他いくつかの機能が使えるようになるようです。
    30日契約はアプリ内課金のみの取り扱いのようです。
    ブラウザーを使用したオンラインツールとiPhoneの連携を考えると魅力的な価格ではないでしょうか。

    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!
    iMindMapがバージョンアップ!iPhoneで手書き感覚が実現!クラウド対応!

    今日のでんとタッチ

    最近マインドマップにはまってます。iMindMap Ultimateが欲しくなるなぁ。

    以上@jikugaでした!!

    献立考えながら買い物するにはiPhoneが最適!おすすめレシピアプリ3選+α

    家事で避けることができないのが食事の準備。
    しかも朝・昼・晩が毎日。。。
    家事に仕事に忙しい人はもちろん、時間を有効に使って自分の時間を過ごしたい主婦におすすめのアプリをご紹介。

    忙しい主婦におすすめ!とりあえず持ってて安心レシピアプリ3選

    まずは王道。クックパッド

    レシピ数が多く、どんな食材を入れてもレシピが出てきますね。
    難点は、有料会員にならないと人気順などの並べ替えができないところ。
    レシピ数が多いので、検索結果に目移りしてなかなか決められないかも。

    クックパッド – No.1レシピ検索アプリ
    カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル

    検索してる暇はない!限られた中から選ぶなら。ネスレバランスライフ

    レシピ数は少ないながら、かわいい見た目や作り方のチャート表示、タイマーが付いていたりと親切丁寧なアプリ。料理が得意でない方にもオススメです!

    ネスレ バランスライフ【統合版】
    カテゴリ: ライフスタイル, ヘルスケア/フィットネス

    人気お料理ブロガーのレシピを見るならこれ!レシピブログ

    料理ブロガーって一番身近に感じるブロガーさんだと思うのは私だけ?ここから検索で探せるのがいいですね!

    レシピブログ ~無料アプリ!NO.1料理ブログのレシピ満載~
    カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル

    冷蔵庫チェックから献立決め、買い物から料理まで一連の流れ

    専業主夫の@jikugaが日頃どうやって料理をしているか。
    その流れの一例をご紹介!

    1.どこに買い物に行くかチラシをチェック

    新聞の折り込み広告やポスティングチラシなどを参考に。
    iPhoneでチラシを見るならこれ。

    シュフーチラシアプリ
    カテゴリ: ライフスタイル

    私はあまりチラシ見ません。。。見たらスーパーのハシゴしたくなりますし。
    主夫も3年続けるとどこで何が安いか覚えてしまいました。

    2.iPhoneなら買い物しながらレシピ見て献立を決めることができる!

    カゴをカートに置き、さぁ!買い物するぞ!とまず最初に見るもの。
    スーパーの入り口はたいてい野菜売り場。その日の売り出し広告が目に飛び込んでくる!!

    まさにこの瞬間。

    iPhoneを取り出して、その売り出し広告を見ながらレシピ検索をする。
    これができるのはiPhone(スマートフォン)だからこそ。
    コストパフォーマンスの良いご飯を作るもよし、レシピ見て食べたくなったものを作るもよし。
    何作ろうかを家でもスーパーでも思いつかない・・・なんてことは、これでもうないはず!!

    3.家に帰って料理を作る

    買い物しながら作ろうと決めた料理。
    気が変わる前にさっさと作りましょう。
    油で汚れたり、水で濡れた手でiPhone触ることに気が引ける人は防水ケースがオススメ。

    レシピアプリと揃えて持っておくと便利な主婦アプリ

    買い物をする際にあると便利なアプリを紹介。

    この食材買うのはいいけど、他にどう使うの?どう保存する?「e食材辞典」

    何気なく買ってきたものを冷蔵庫にしまいがちですが、冷蔵庫に入れなくてもよいものもありますよね。
    上手に保存して、上手に材料を使えるようになりたいものです。

    e食材辞典 for iPhone
    カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル

    この食材どっちが安いのかしら?単価を簡単に計算「TANKA!(単価計算機)」

    3パックで1000円を買うのが安いのか、必要な分だけ買うのが安いのか。
    迷いつつも、まとめ買いしてしまう時ってありますよね。
    実はまとめて買っても安くないことってよくあります。
    そういうときにこのアプリが役に立ちます。

    TANKA!(単価計算機) 1.0.0(¥85)
    カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル
    販売元: YY1 – YOUSUKE YASUDA(サイズ: 0.3 MB)
    全てのバージョンの評価: (5件の評価)


    ss1 ss2

    今日のでんとタッチ

    レシピを見るのはほどほどにしないと、いつまでたっても献立が決まらない。。。ですよ。

    以上@jikugaでした!!!

    withEverでノートブックと日付からざっくり検索する方法

    iPhoneを使い始めたら必ず利用するWebサービスといえばこの3つ。

    twitter

    Dropbox – 生活をシンプルに

    すべてを記憶する | Evernote

    iPhoneがあるからこそ可能性の幅が広がるサービスでもあり、これらサービスがあるからこそよりiPhoneが魅力的になるといっても言い過ぎではないでしょう。

    最近見たアレ、Evernoteに入ってるかなぁ。アレってなんだ?

    Evernoteのトップページには、

    「すべてを記憶する – Remember Everything」

    とあるように、脳に記憶させる感覚でEvernoteを使ってみようと提案しています。
    記憶というと覚えたことをしっかり思い出せるものもあれば、そうではなく曖昧な感じになっていくものも多くあります。

    大阪近辺では、

    「アレがアレでアレしてるねん!」

    で話が通じるようになれば家族同然とも言われます。嘘みたいな本当の話です。

    脳のように記憶させたEvernoteになればなるほど、「アレ」がたくさんできることでしょう。
    もちろん「アレ」しか覚えていないので、キーワードや保存したノートブックなんて覚えていないわけです。。

    Evernoteは整理して使えっ!・・でも、「アレ」が気になる

    続きを読む

    iPhone4Sに機種変して1から設定しなおしたホーム画面1枚目 2012年2月編

    先日iPhone4からiPhone4Sに機種変更してきました。
    学割を使った新規契約にしてandroidスマートフォンとiPhone4Sを2台手に入れようかとも思ったのですが、

    ホワイト学割 with 家族 2012 スペシャルサイト | ソフトバンクモバイル

    movaからの機種変を迫られていた家族が居たので、こちらのキャンペーンにしました。

    iPhone家族無料キャンペーン:新 アレ コレ ソレ キャンペーン実施中 | ソフトバンクモバイル

    これが結構手間だったのですが、この顛末はまた次回ということにして、
    ぴっかぴかのiPhoneを1から設定して、気分一新してみようと思いました。

    iPhoneのホーム画面1枚目に置いておくならこのアプリ達!

    こういく記事よく目にします。
    はてブやTwitterやGoogleReaderにたくさん流れてきます。

    なるほどぉぉすげぇぇ!!

    って思うものもありますが、紹介されているとおりには並べないものです。
    なぜなら、

    ホーム画面1枚目は「日常」をあらわしているから!!!!

    いくら凄くて便利でも自分の「日常」に合わないものは1枚目に置けないんです。
    24時間を凝縮したものが1枚目と言えば大げさなのかもしれないですが、
    自分の「日常」をさらけ出すことと同じ意味を持つのではないかと思っています。

    TwitterやFacebookに書かなくても1枚目をみたらその人がわかる。。。

    なんて思うと色々楽しめるかもしれません。

    私の「日常」ホーム画面1枚目はこう使う!

    iPhoneのホーム画面1枚目は日常を映しだす!?
    iPhoneのホーム画面1枚目は日常を映しだす!? Photo by gakuji

    私の日常は主に、

    • 大学のレポート作成・テスト対策
    • 研究テーマ(情報教育・Assistive technologyなど)の調査収集作業
    • 炊事・洗濯・掃除等の家事全般
    • Webサービス、アプリ開発関連

    これらで1日がほぼ占められています。
    同じような日常を過ごす人は多く・・・どころかそう居ないと思います。。。

    が、
    この流れに沿ってアプリを紹介していきます!!

    握ると親指が届きにくいけど、ないと困る1列目

    1Password
    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

    200以上あるパスワードはこれなしには管理できません。。
    それもどうかと思ったりしますが、新しいWebサービスを試してみたり、開発テストなどで複数アカウントを管理するには手放せないアプリです。

    マップ(標準アプリ)
    渋滞予測や有料道路を含む詳細な検索はNAVITIMEで行います。ざっと距離や移動時間の目安を使う時にはこれ。

    Foursquare
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 旅行

    楽しみ方色々ある位置情報で楽しむアプリ。
    「今を共有」するという使い方よりは、自分のライフログをつけるために使ってる。
    出かけたらなるべくチェックインしようと思うも、いつも忘れられてる可哀想なアプリ。

    ウェザーニュース タッチ
    カテゴリ: 天気

    掃除や買い物の段取りを立てる時には必須。
    家事は天候に左右されやすいオシゴトだとつくづく感じる。。

    見聞き感じたことをまとめる、インプットな2列目

    大辞林
    カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育

    わからない、曖昧な言葉を調べるにはまずここから。
    「調べものはまずインターネットで」が定着した今だからこそ、小さく調べて大きく広げていきたいところです。
    意味確認のために検索結果をフィルタリングしながら確認するのは時間がもったいないですしね。

    ATOK Pad
    カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

    我が家のPCはすべてATOK定額制で統一して管理しています。
    iPhoneの日本語入力がATOKに変更できる日が来るまでは、これで我慢。
    ATOK Syncやevernote連携を使って、MacBookなどとメモデータなどを同期させて使っています。
    文字数カウントがあるので、最近はレポートの作成・推敲に使っています。

    DraftPad 1.5.2(無料)
    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
    販売元: Manabu Ueno – Manabu Ueno(サイズ: 3.2 MB)
    全てのバージョンの評価: (381件の評価)
    iPhone/iPadの両方に対応

    HTMLを使った文章を書く時のみ使います。
    この記事もiPhoneで書く時はDraftPad、MacBookではMarsEditで書いています。
    同じデータを異なる端末で編集できる環境を整えることを基本としています。
    データの保存場所はDropBoxです。

    iThoughts (mindmapping)
    カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

    既にデータがあるものはEvernoteやDropbox、写真ならFlickrなどに保存・編集します。
    このiThoughtsを使う時は、元のデータとなるものがない場合です。
    本を読んだ要約やメモ、収集した情報をまとめるための下地、イベントや思いつきのアイデアを広げていくためのたたき台作りなどに使います。

    保存先をDropbox共有フォルダなどにすると、複数人でアイデア出しができたりします。

    撮る・見る・送る・探す、これが無くっちゃ始まらない3列目

    withEver
    カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

    収集した情報や閲覧したWebサイトのクリップ、気になるツイートや自分のツイートなどは全てEvernoteに保管しています。
    以前はノートブックやタグなどをこまめにつけていましたが、このアプリを使うようになってからはやめました。
    Evernoteを探す!ならこれだけで十分です。

    FlickStackr – Flickr
    カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング

    デジタルカメラやiPhoneで撮影した写真はほぼflickrに保管しています。
    写真を見たい!見せる!ときはここから。
    オンラインの時にローカルに落としておけば、いつでもお気に入りの写真を見ることができます。

    PictShare – multiple photos/movies uploader
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ

    iPhoneの写真管理はこれがないと始まらない!
    そう断言できるアプリ。
    v3.0になり、複数宛先送信や送信済みチェックなどの機能がつき写真の削除以外はなんでもできるアプリになりました。
    送信ごとに位置情報の添付オンオフができるので、公開非公開問わずオンライン上で写真を扱うには欠かせないアプリです。

    Camera+
    カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング

    AF・AEロック、トリミング、ワンタッチエフェクトができる、これ1つで写真撮影の全てがまかなえるアプリ。

    1日5回以上は使う?!すぐ使いたい!今すぐみたい!4列目&ドック

    TapCal (sync with Google Calendar™)
    カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

    Googleカレンダー、タスク、iCloudカレンダー全て同期ができて、デザインカスタマイズや六曜表示までなんでもできるカレンダーアプリ。
    通知もメール・モバイル・ポップアップがあるので手元にどのデバイスがあっても通知がわかる。もう予定を見逃すことはない!!見逃したくても見逃せない!

    RSS Flash g 2.9.27(¥250)
    カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
    販売元: Ebisu Soft – Naoto Koide(サイズ: 4 MB)
    全てのバージョンの評価: (492件の評価)

    Google Readerのフィードから情報収集するときにはこれ。
    ワンタッチでEvernoteやTwitter、Facebook等にポストできるので、PCやMacからGoogle Readerで同じ事をするより手軽。
    Google+に流せるようになったらもっといいのに。

    シュフーチラシアプリ
    カテゴリ: ライフスタイル

    主夫だけにシュフーチラシアプリ。
    新聞を購読していないので、買い物するときの参考に。
    ただ、安いだけで買い物には行かないです。。。トータルバランスが大切。

    Communicateフォルダ

    残り1枠が空いてしまったので、1日1回開くかどうかのコミュニケーション系アプリをまとめました。

    Facebook
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

    Facebook Messenger
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

    Google+
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

    チャットワーク – iPhone/iPad版
    カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

    Skype
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

    050 plus~アプリ間無料通話/携帯・固定への通話も安い
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

    ちょこっと for mixi Free
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント

    Boxcar 4.2.1(無料)
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
    販売元: appremix – Jonathan George(サイズ: 17.5 MB)

    今日のでんとタッチ

    15個のアプリレビュー書くって結構辛い。。。
    アプリレビューをしてるブロガーさんってすごいな。。

    以上@jikugaでした!!!!