カテゴリー別アーカイブ: ガジェット

レポート作成やプログラミングにもいい!ページ押さえで楽々読書!FlipKlip編

レポート作成やプログラミング、Webサイト作成などを行うときに参照するものが、

本。

ちらっと見る程度なら手で押さえて見ながらキーボードを叩けばいいわけです。
しかし、1時間2時間、半日1日と長時間にわたってこれを繰り返していると徐々にイライラしてきます。

本を押さえておくのが大事なのか、キーボードを叩くのが大事なのか。
一番大事なのは読んで理解したり考えたりすることなんですよね。

近所の書店にページ押さえコーナーがあったので、購入して試してみることにしました。

ページ押さえって?

ブックストッパー、ページホルダー、ブックホルダーなどと色々な名前があるようです。
商品名になっているものもあるようです。

Tomoe Soroban トモエそろばん │ 百玉そろばんをはじめとしたそろばんの通販はこちら
ブックストッパー

トモエそろばんのページ押さえは絶賛記事もあるようです。

トモエそろばんのブックストッパーが素晴らしすぎます | Lifehacking.jp

こちらではページ押さえが各種販売されています。
ページ押さえ–読書用品/快読ショップYomupara

なぜFlipKlipにしたのか?

トモエそろばんのページ押さえにしようかとも思ったのですが、これ重いんです。。
本の両側につけると2個必要ですし。

ノマドワーカーとは言いませんが、外で作業をすることも多いので持ち運びやすいもので、
ギミック感あふれるFlipKlipを選びました!!

ブックストッパーで楽々読書!FlipKlip編

このようなシンプルな形のものです。

ブックストッパーで楽々読書!FlipKlip編

kのパッケージが海外のものっぽくて好きです。

ブックストッパーで楽々読書!FlipKlip編

本に装着してみた。

ブックストッパーで楽々読書!FlipKlip編

CSSレイアウトのサンプルページ。
参考にして入力するときにはこうやって押さえておいてくれるととても快適!!

ブックストッパーで楽々読書!FlipKlip編

しかし、こういう大きめの本になると・・・・・

わたしを開きっぱなしにしようとはナニゴト!!!

と言わんばかりの本に負けそうになったりもします。。

ブックストッパーで楽々読書!FlipKlip編

FlipKlipの幅は約12cm。
A4サイズ程度の本になると厳しいです。でも閉じません。ここがえらい!!

ブックストッパーで楽々読書!FlipKlip編

A6、B6サイズの本だと300ページくらいある本でもしっかり開きます。

ブックストッパーで楽々読書!FlipKlip編

鞄の中で本が開いてしまうと、汚れたり破れたりしてしまいますが、
こうやってロックして持ち運ぶこともできます。べんり〜。

今日のでんとタッチ

作業効率をあげるための投資はどんどんしていきたい!
けれど、なるべくモノは持たないようにしたい!!

安くて手軽に扱えるBD-Rメディア探しの旅 HP BDR25HPWB編

昨年よりBD-Rに録画したビデオやデータをこつこつ保存しています。

BRD-UH8とBD-RでこつこつとBDディスクを作るために最速メディアを探す – でんとタッチ

とにかく安いメディアという条件だけなら、中国製BD-Rでもいいかもしれません。
が、焼いたBD-Rを実家のBDプレイヤーで再生することもあり、再生できないメディアがあると困るので、そこそこのメディアを探しては買う日々が続いています。

ただ、最近週に2枚以上のペースで消費していくためメディア代もばかにならない金額になっているのも事実。
週末にふらっと立ち寄ったヨドバシカメラで20枚2470円で売っていた HP BDR25HPWB20SAを買ってみました。

BD Media

低倍速メディアを高速(8倍)で書き込めるのか?

我が家にあるBRD-UH8は低倍速メディアを高速(8倍)で書き込むことができるのが発売当初のウリでした。
さて、今回購入したHP BDR25HPWBは1-4倍速対応書き込みメディアになります。
その結果は・・・

4倍速

でした。。。

今日の一言

期待を裏切らない性能のHP BDR25HPWBでした。残念。

USB外付けHDDやBD-Rドライブ持ちの人必須!セルフパワー対応USBハブ バッファローBSH4A01

先日、家電量販店での出来事。
外付けのポータブルHDDを接続するためにUSBハブを買いにいくと、気になる会話が耳に入ってきた。

おばちゃん:USBいっぱい刺せるやつどれにしたらえぇねんな?
おっちゃん:どれでもえぇがな。安いのんにしときぃや。
おばちゃん:これセールでやっすいわ!4つ刺せるし。これにしよぅな
おっちゃん:(手に取って)これ小っちゃいのにめっちゃ重たいがな!
おばちゃん:ほんまや!こんなんあかんわ。足に落としたらえらいこっちゃやで
おっちゃん:ほなまた今度にしよや。いそがへんやろ
おばちゃん:せやなー

といいながら売り場から去っていく二人。
重たいUSBハブってどんなものかを見てみると、

BSH4A01シリーズ USB2.0ハブ 4ポートタイプ(ACアダプター付) | バッファローコクヨサプライ

いやいやいや。
そら重たいやろ。ACアダプター付いてるのに。
しかも、落としてえらいこっちゃになるほど重たくないし。。。

というわけで、二人には買ってもらえなかったこのハブを買って帰ることにしました。

1000000484

1000000485

前々からセルフパワーのハブが欲しかったけれど、なかなか変えなかった理由が一つ。

ACアダプターのサイズがわからん!

ということ。
パッケージ外側に書いてあるメーカーや、ACアダプターのサイズをウリにしている製品もありました。
が、好みのものがなく諦めていたものの、どうしても必要になりサイズ表記は無いけどパッケージの小さなこの商品なら大丈夫だろうということでこの製品を選びました。
内容はこのような感じ。

1000000486

1000000487

きになるサイズですが、
縦4cm、横??cm、高さ2.5cm (おおよそ)
気になるのが高さ、このプラグの厚みでして。
これが分厚いと隣の差し込み口に干渉してしまい、1つで3つ分占有したりするものがあったりします。
このプラグは約2.5cm程度で大きく干渉するサイズではなく一安心。

1000000488

1000000489

PCと接続するUSBケーブルも取り外し可能なので、持ち運ぶときはコンパクトに収納することができます。

BRD-UH8とBD-RでこつこつとBDディスクを作るために最速メディアを探す

我が家ではアイ・オー・データ機器のBRD-UH8というブルーレイドライブを録画・再生用PCへ接続し使っています。

2~6倍速の低倍速メディアでも、8倍速の高速書込みを実現のブルーレイディスクドライブ
BRD-H8シリーズ | ブルーレイ(Blu-ray Discドライブ) | IODATA アイ・オー・データ機器

これまで、積極的にブルーレイディスクを使用してきませんでした。

その理由は、

「メディアが高価だから」

の1点です。

今年に入ってオリンピック視聴のためにBUFFALO LinkTheater 地上・BS・CS デジタルチューナ搭載 アクトビラ機能対応 LT-H91DTVを導入し、海外ドラマの最新シリーズを視聴するためにWOWOWへ加入しています。
その結果、半年もたたないうちに膨大な録画ファイルが録画PCにたまってしまい、このままではテレビ番組を見るための機器投資なのか、機器を増設するための投資なのかわからなくなってきたので、ブルーレイディスクへの書き出し保存を決意しました。

メディアの単価もBD-Rディスクで1GBあたり約5.3円、BD-REディスクで約6.7円程度だということが現在のメディア販売価格からもわかります。Amazon 録画用ブルーレイディスク 売れ筋ランキング
これは、日立 HGST 2.5インチHDD/容量:500GB HTS545050B9A300が約5500円(約11円/GB)と物理的に異なるメディアで単純比較できないとしても安価なことがわかります。

そこで、BRD-UH8で早くディスクを作成できるメディアを推奨メディアより探してみました。

録画用、プリンタブルメディアを条件に推奨メディアに指定されているメーカの現在販売されているものを抽出しました。
現時点では一切検証しておりませんので、記載通りの書き込み速度が出るという保証はできません。
あしからずご了承ください。

BD-R 1層

8倍速(6倍速メディア)

8倍速(4倍速メディア)

BD-R 2層

8倍速(6倍速メディア)

6倍速(6倍速メディア)

6倍速(4倍速メディア)

各メーカー製品一覧ページ
三菱化学メディア株式会社 |Verbatim®(バーベイタム)ブランド全製品
AV用メディア(Blu-ray Disc)|三菱化学メディア株式会社
録画用BD-R | TDK Life on Record
ブルーレイディスク|BD・DVDディスク/テープ|Panasonic
録画用ブルーレイディスク一覧 [個人向け] – マクセル