カテゴリー別アーカイブ: ソフトウェア

フリーの波形編集ソフトaudacityで簡単ノイズキャンセル

英語のリスニング試験を作成したものの、録音機材の調整不足でノイズが入っていて困っている。。

と相談を受けました。
機械の操作が苦手な人でも編集処理ができるように調べてみました。

無料・日本語版・管理者権限不要のオーディオ波形編集ソフトはAudacity

色々と探してみたものの、ノイズキャンセルを主な機能とするソフトの多くは有償でした。
学校や企業など組織で管理されているPCの場合、ソフトのインストールに管理者権限を必要とすることが多いため、ちょっとした「編集」には導入への敷居が高いです。

そのような中、オープンソースソフトのAudacityは、波形編集はもちろんノイズ除去やフィルター処理などができ、日本語バージョンが存在するソフトです。

オープンソースばんざい!!

Audacity: フリーのオーディオエディタ・レコーダー

ノイズ除去までわずか4ステップ!Audacity

編集したいオーディオファイルを読み込みます。
全般的にノイズが乗っていることがわかります。

Audacity%E3%81%A7%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB

ノイズ除去の基準となる「ノイズのみの部分」を数秒間選択します。


Audacity%E3%81%A7%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB

メニューの「エフェクト」から「ノイズの除去」を選択。


Audacity%E3%81%A7%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB

ノイズのみの部分を選択した状態で、ステップ1の「ノイズプロファイルの取得」をクリック。
ボタンをクリックすると元の画面に戻ります。

この画面では「ノイズを除去する範囲を選択」します。
読み込んだファイル全部を範囲にする場合は、範囲選択を解除しておきます。

再度「ノイズの除去」を選択し、ステップ2に進みます。
先ほど押下できなかった「プレビュー」「OK」ボタンが使用できるようになります。

プレビューでノイズ除去具合を確認できます。


Audacity%E3%81%A7%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB

全般的に入っているノイズ部分がきれいに除去できました。


Audacity%E3%81%A7%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB

リスニング用途で編集するにはノイズ除去・正規化が必須

今回は英語のテスト用途での編集のため、ノイズ除去と共に正規化(ノーマライズ)処理を行うことで、音声ボリュームを一定に整えノイズのないクリアな音声に仕上げました。

テストに限らず、ICレコーダー等で録音した音声などは、ノイズ除去・ノーマライズ処理をすることでとても聞きやすくなります。

SOUND FORGE AUDIO STUDIO 10
フックアップ (2010-06-25)
売り上げランキング: 2,542
誰でもできる音声ノイズ除去
アイアールティー (2012-07-06)
売り上げランキング: 3,988

今日のでんとタッチ

ICT支援員には必須ノウハウだと思います。

以上@jikugaでした!!

2012年もTitanium Studioを日本語化してプログラミングにチャレンジ!

年末にTitaniumStudioとTitaniumMobileのバージョンが上がったというメールがきたのをきっかけに、TitaniumStudioの環境を前回から一新することにしました。

前回はこちら。
GWはプログラミングに挑戦! – Titanium Studio 導入編 –

このblogで唯一アクセスが途切れないコンテンツとなっております。。。

TitaniumStudio 1.0.7 2011.12版をインストールする

大まかな流れは前回(上記参照)とほぼ同じです。

  • Xcode4のインストール
  • androidSDKのインストールとadbへのリンク張りなおし
  • TitaniumStudioのインストール
  • Pleiadesのダウンロードとコピー、iniファイルに追記

AndroidSDKの導入に関するドキュメントはここから辿ると良さそうです。
Getting Started with Titanium Studio – Titanium Studio – Appcelerator Wiki

AndroidのバージョンによってインストールするSDKが分かれます。
今回は4〜3までとExtraをインストールしました。
幅広くインストールしたので30分程度かかりました。

Titanium Studio 1.0.7_Install_Android SDK Manager
Titanium Studio 1.0.7_Install_Android SDK Manager Photo by gakuji

Pleiadesは現在1.3.3が安定版となっています。

Titanium Studio 1.0.7_Pleiades - Eclipse プラグイン日本語化プラグイン
Titanium Studio 1.0.7_Pleiades – Eclipse プラグイン日本語化プラグイン Photo by gakuji

コピー先の「features」と「Plugins」の場所は変わりありません。
Aptana StudioがTitanium Studioに名前が変わっているくらいです。

Titanium Studio 1.0.7_jp.sourceforge.mergedoc.pleiades
Titanium Studio 1.0.7_jp.sourceforge.mergedoc.pleiades Photo by gakuji

TitaniumStudio 1.0.7の日本語化

日本語化の手順も前回同様です。
IDEの名称がAptana StudioからTitanium Studioに変わったのでその部分を手直しします。

AptanaStudio.iniがTitaniumStudio.iniに名前が変わっています。

Titanium Studio 1.0.7_titaniumstudio.ini
Titanium Studio 1.0.7_titaniumstudio.ini Photo by gakuji

そのためTitaniumStudio.iniに追記する一文も「Aptana Studio」から「Titanium Studio」に変更する必要があります。

-javaagent:/Applications/Titanium Studio/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

日本語化されます。

Titanium Studio 1.0.7_日本語化
Titanium Studio 1.0.7_日本語化 Photo by gakuji

まだAndroidSDKの検証や日本語化の動作などはチェックしていませんが、それっぽくなっているようです。

今日のでんとタッチ

読み書きそろばん、プログラミング!!

以上@jikugaでした!!

LionでNetBeansを使ってみる。環境構築編

これまでプログラミング環境にはAptanaStudio改めTitaniumStudioを使用していました。

この頃はSnowLeopard上で動かしていたのですが、Lionにバージョンを上げる際クリーンインストールを行ったのでTitaniumStudioの環境ともサヨナラしてしまいました。

こんにちは!NetBeans!

この記事を読んでからNetBeansが気になってしかたありませんでした。

HTML/CSS/PHP等のコーディングに、無料のNetBeansが快適過ぎる件 | Stocker.jp / diary

プログラミングといっても、簡単に環境を捨てる程度のプログラミングレベルですし、プログラミングに限らず特定の環境に依存せず同じようなことができるように勉強する意味もこめてNetBeans環境を構築することにしました。

NetBeans環境構築に必要なもの

JAVAのダウンロード

Java for Mac OS X 10.7 アップデート 1

とりあえずはこのJAVAが入っていればインストールができます。
LibreOfficeを使おうとすると、いつもJAVAが無い!って怒られます。やっぱり必需品。

NetBeansのダウンロード

プログラミング言語によってダウンロードするタイプが異なるようです。
機能追加は後でできるようなので、「Java SE」を選択しました。

NetBeans IDE ダウンロード

インストール

Java SE版を選択したからか、Junitを導入しますなどと聞かれるので素直に従いました。

NetBeansインストール001
NetBeansインストール001 Photo by gakuji

予想通りあっさり終わりました。
ただ、プログラミング環境を整えるのはここからが本番だったりするんですよね。。。。つづく

今日のでんとタッチ

ソフトもハードも最初の環境構築が一番楽しい!

以上、@jikugaでした!

GWはプログラミングに挑戦! – Titanium Studio 導入編 –

世間はゴールデンウィークで高速道路が渋滞したり、出国者ラッシュだったりしていますが、家でおとなしくしている人もいることでしょう。私もその一人ですが。。。
せっかくの休みにやることはあるけどいつもとは違うことをやってみたい!と思ったりするもの。
このゴールデンウィークはプログラミングに挑戦してみようと思います。

さて、プログラミングといえば「言語」を何にするかに迷うところ。
昨今のスマートフォンブームに乗って何かを作るとすれば、Webアプリかスマートフォンアプリ。
・HTML5 + CSS3 + Javascript
・Objective-C
・JAVA
このあたりが候補になるところ。あたらしいことを限られた時間でやるなら欲張ってしまえ!ということで今回選んだのがTitanium。

http://appcelerator.com/

Javascriptができたらクロスプラットフォームでソフトができるよ!
っていうことらしいです。簡単に言うと。

Titanium Studioをインストールする

定番はTitanium Developerで開発するらしいですが、先月Titanium StudioというEclipseベースのIDEがリリースされているというので、Titanium Studioでプログラミングしていこうと思います。
Titanium Studio 1.0プレビュー版とデバッガをリリース « Appcelerator Developer Center

まずはTitanium Studioのダウンロードから。

http://preview.appcelerator.com/studio/

クロスプラットフォーム開発で必要な開発環境も前もって準備しておく。
Download Xcode + iOS SDK | Apple Developer

Android SDK | Android Developers

iOS SDKはインストールすれば認識してもらえるけど、Android SDKは手をかけてあげないと認識しないらしい。詳しくはこちら

Android SDK+Titaniumのインストール方法復習 – kurainの壺

SDKのインストールが終わってからTitanium Studioのインストール

titaniumstudio_021_001

立ち上がった!

Titanium Studioを日本語化する

日本語化しなくて雰囲気でわかる気がするけど、とりあえず日本語化してみよう。
Titanium StudioがAptana Studio3ベースだということなので、Aptana Studioの日本語化手順に従ってやってみる。

Aptana Studio の日本語化(Mac初心者編) – かたつむりくんのWWW

日暮れて道遠し: aptana studio 3 beta 日本語化

こちらのサイトを参考にさせていただき、Aptana StudioをTitanium Studioに置き換えることに。

「-javaagent:../../../plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar」

を/Applications/Titanium Studio/TitaniumStudio.app/Contents/MacOS/TitaniumStudio.iniに記述する

これで日本語化できました。
少し触っている感じでは不都合なところはないみたい。
環境はできたし、とりあえず次はHello World!!からとりかかろうかな。