カテゴリー別アーカイブ: インターネット

XHTMLとCSSの勉強を始めてみようと思った暑い夏2010

この夏休みは何かと積極的にチャレンジしてみようと思った第一弾。

とくにCSSについてきちんと理解が必要ではないかと思い、まずは参考になる書籍探しから始めてみた。

が、これが一番難しい。本探し。
これまでも何度もチャレンジしているCSSがいつまでたっても理解できない理由に、
「これなら取り組んでいける!」と思える本に出会えなかったからだと思っていて。
単に自分のセンスの無さを他人の責任にしているだけなのかもしれないけれども。

とりあえず探してみたところ、

現場のプロから学ぶXHTML+CSS
益子 貴寛 (著) 毎日コミュニケーションズ (2008/11/11)

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック—ステップバイステップ形式でマスターできる
エビスコム (著) ソシム (2007/6/20)

このあたりの本が候補になるのではないかと見当をつけてみたりした。
両方とも本屋さんで見たことがあって、簡単すぎず省略しすぎずっていう感じだった記憶があったりして。
あとは、「プロが〜」とか「すぐ使える〜」みたいな本やムックなどが多く出版されているけれど、
そういうのはもう少しCSSに対して納得度が上がってからにしてみようと思う。
だって、安易に「理解した」感じになって、興味の伸びしろを失ってしまいそうだから。。。

明日本屋さんに行ってみよう。