カテゴリー別アーカイブ: 料理

google先生も「臭い」は教えてくれません。傷んでる?食材の見極め。鶏もも肉編

嗅いだことのない肉の「臭い」に悩んで30分。

傷んでるのか、肉のニオイなのか。
台所で立ちすくしています。

インターネットで「臭い」は検索できません。

現時点では。

台所とMacBookを行き来しながら調べてみたものの、出てくるのはQ&A系サイトばかり。

ママヂエ悩み相談室(豚肉 鶏肉の賞味期限)│ピジョンインフォ

肉の腐ったときの判別方法 | OKWave

鶏肉の傷み方 – 素材・食材 – 教えて!goo

賞味期限が今日までの鶏もも肉から変な臭い | OKWave

期限一日過ぎた鶏肉がかすかに匂うのですが、元々の匂いって?? | OKWave

これらから類推すると、

  • 消費期限などに限らず、鶏肉は痛みが早い
  • 元の鶏肉の臭いを含めて洗うと臭いが取れる場合がある
  • 傷んだ臭いは刺激的な臭いやアンモニア臭のような感じ
  • 傷んだ臭いはきつくてとても食べられない

なるほど。
刺激的って人によって感じ方違うけど・・・
うちの鶏肉は洗っても臭いとれないですけど・・・
でもヌメリはあまり感じない。。

わからん。

五感と直感で判断するんだよっ!

結局、傷んだ臭いを嗅ぐ経験をしていないと判断できないというわけでして。
こうなったら、持っている五感と直感で判断するしかない!

っというわけで。

捨てました。

というのも、同じ日に買った鶏肉を冷凍していたので解凍してみると・・・

臭いがしない。

ということは、傷んでるってことです。
冷蔵庫に入れていたんですが。。。。

このあたりは後日反省を含めて調べてみようと思います。

今日のでんとタッチ

冷蔵庫は安心を保管するところではありません。先延ばしするだけ。。

以上@jikugaでした!!

今日の晩ご飯:揚げないとんかつを作る! ヒガシマル 揚げずにとんカツ編

「ご、ごはんが決まらない・・」

主夫の方なら一度、どころか毎日のようにやってくる悩ましい問題。ご飯のメニュー決め。
今日はお昼ごはんが魚だったし、お肉か麺類かなぁと思いながらスーパーマーケットをうろうろすると、タイムセールであったのがとんかつ用の豚肉。

揚げないとんかつを作らねば!

と、妙な使命感にかられて作りました。
今回使う調味料は、ヒガシマル醤油の揚げずにシリーズの「揚げずにとんカツ」

揚げずにシリーズ|家庭用商品情報|ヒガシマル醤油 

「揚げずにからあげ♪揚げずにからあげ♪揚げずにからあげ♪」のテレビコマーシャルで有名な揚げずにシリーズです。

揚げずにとんカツで晩ごはん

作り方は先日作った揚げないとんかつ今日の晩ご飯:揚げないとんかつを作る! 日清 揚げなくていい パン粉 とんかつ用 編と同じでした。

揚げずにとんカツで晩ごはん

調味料はお肉100g分の粉を1袋にして3袋入っています。

揚げずにとんカツで晩ごはん

調味料はこんな感じ。色の付いたパン粉と味付けの調味料がミックスされています。

揚げずにとんカツで晩ごはん

今日のお肉。内容量を重視して選んだらスジの多いお肉になってしまった。。。
これを、
・スジ切りをして、肉を叩く
・粉をつけ、5〜10分ほどねかす
・再度粉と肉をしっかりつけてから焼く

揚げずにとんカツで晩ごはん

できあがり!

揚げずにとんカツで晩ごはん

やっぱりこの手軽さはクセになる!
と実感するほど、手早くおかずを作ることができるのでこれからも工夫して使っていきたいと思います。

日清の「揚げなくていいパン粉とんかつ用」と今回のヒガシマル「揚げずにとんカツ」の違い

ヒガシマル「揚げずにとんカツ」のほうが味がしっかりしている!
日清「揚げなくていいパン粉とんかつ用」はチャック付き袋で一口サイズのお肉からとんかつにできる!

結論。
どっちも良い!!

ただ・・・
3枚に1枚はうまく焼けなかったのは今回も同様で。
上手に焼くコツを誰か教えて!

今日の晩ご飯:揚げないとんかつを作る! 日清 揚げなくていい パン粉 とんかつ用 編

「に、肉が食べたい。」

と精肉売り場をうろついてみたものの、良い出会いをしなかった今日のお買い物。
困ったときの「鳥から揚げ」かなぁ・・・とから揚げ粉の売り場に向かってみると、何かとても輝いてみえる商品が目に飛び込んできた!

日清 揚げなくていい パン粉 とんかつ用 ザ・ノンフライ | 日清フーズ から揚げ粉/天ぷら粉/パン粉 | 日清製粉グループ

ほほー!
どれくらい揚げずにとんかつできるのかやってみよう!

1000000876

というわけで買ってきました。
作り方は・・・

  1. 下処理をする。肉のすじに包丁を入れ、包丁のみねでたたく。
  2. 「揚げなくていいパン粉」をお肉につける
  3. なじむまで5分ほどおき、再度パン粉をつける
  4. 油を大さじ2杯ひき、焼く

と、とてもお手軽!

1000000878

パッケージに記載された特徴にも書いてありますが、チャック付きで手軽に作ることができるのでお弁当向きです。

1000000879

さっそく作ってみましょう!
今日のとんかつ用豚肉。とても安かったけど、とても薄かった。。。

1000000880

揚げなくていいパン粉を開けてみるとこんな感じ。
主にパン粉と味付けの粉が入っていて、パン粉がすでに火が通ったような色をしています。
味や油がついたパン粉になるのかな?

1000000882

パン粉をビニール袋に入れ、そこに豚肉を入れ押しつけるようにパン粉をつけました。
下の写真は1回目(5分置く前)の状態。

1000000883

もう一度パン粉をしっかりつけて、油を引いて焼きました。
片面3分くらい計5分くらいで焼けました。
おお!見た感じはとんかつっぽい!

1000000884

味もついていて、衣もサクッとできていました。
しいて言うなら、揚げ物の「がっつりした食べごたえ」がなくって物足りなく感じたりもしますが。
逆を言えばとてもヘルシーな揚げ物ですね。

注意する点は、少ない油でできるのがこのパン粉の特徴ですが、油が少なすぎるとパン粉がきれいに色づきません。パン粉と油が十分に接するように焼くことがきれいに仕上げるコツじゃないかなと思います。

とんかつを一から作ると、
(1)肉の下準備
(2)とき卵、小麦粉、パン粉を準備
(3)衣つけ
(4)揚げ油を用意し温める
(5)肉を揚げる
(6)揚げ油を処理する
おおよそこのような手順が必要ですが、このうち2,4,6が省略でき、しかも片付けが楽!
とくれば、このような便利なものを使わない手はないですね。

時間がないときの晩ご飯や朝のお弁当作りには最適です!!