カテゴリー別アーカイブ: ペタンク

ペタンクの投球フォームをiPhoneアプリで手軽にチェックする

ペタンクの投球フォームをチェックするには、いくつか方法があります。

ビデオカメラで動画撮影。
デジタルカメラで動画・静止画撮影。
他人に見てもらう。

などがあります。

iPhoneなら手軽に投球フォームチェックできる!

ビデオカメラやデジタルカメラを利用すると、

高画質で撮影が可能
望遠・広角レンズで撮影の幅が広がる

などよい点もあります。
しかし、

カメラ機材を一通り準備する手間がかかる。
フォームを比較・編集するためには、パソコンが必要。

など、かなり手間がかかります。
これが面倒でフォームチェックをサボってしまいます。。。

ですが、技術の向上を少しでも目指すなら、まずは自分がどのように投げているかを客観的に確認した上で、トレーニングメニューを考えていく必要があると思います。

その点iPhone(iPad)なら撮影・比較・共有を1台で行えるので、練習中いつでも確認することができます。

iPhoneでどのように投球フォームチェックするのか?

カメラアプリで撮影し確認するだけでも十分投球フォームチェックできます。

もっと簡単に!詳しくチェックしたい!
と思いアプリを探してみると、たくさん出てきました。

ゴルフのスイングチェックアプリ

競技としては似てないようで似ているゴルフとペタンク。
足をつけてボールを飛ばし、地面を読みながら、的に近づけていく…

よーく考えるとなんだか似てますね。

iPhoneで使えるゴルフスイングチェックアプリ

ゴルフ専用のものは撮影時間が短かったり、撮影タイミングをインパクト音ではかるものがあります。

ペタンクの投球フォームチェックには向いていないので、スポーツ全般で利用できるアプリをピックアップしてみました。

アプリレビューできるよう、いくつか購入してみます。

ゴルフ・スイングチェック
カテゴリ: スポーツ, ヘルスケア/フィットネス

Best Swing
カテゴリ: スポーツ, ユーティリティ

Golf Coach & Swing Analysis
カテゴリ: スポーツ, ヘルスケア/フィットネス

録画時間短いかも。

iSwing Golf
カテゴリ: スポーツ, 写真/ビデオ

Groove Golf Swing
カテゴリ: スポーツ, ライフスタイル

Coach’s Eye
カテゴリ: スポーツ, ヘルスケア/フィットネス

午前中3時間で真っ赤に日焼けした。ペタンクを快適にプレーする必需品第1位 サングラス

クラブとしてのペタンクの活動についてはペタンククラブ寺んにて報告していきます

http://terandosue.net/

今日は日差しこそ強くないものの、気温は30度を超え昨日の雨もあり蒸し暑く紫外線をビシビシと感じる1日でした。
競技としてもお楽しみにしても全力でペタンクをプレーするのに必要だと思うものをランキング形式でご紹介します。

ペタンク必需品第1位 サングラス

ペタンクで酷使する体の部位として腕、肩、腰、足などが考えられますが、あまりケアされていない部位に「目」があります。
中心視野と周辺視野を使い分けながら、全体をとらえつつ距離感を測りながらボールの落としどころや相手のボールを狙うという動作を繰り返すにも関わらず、日本のペタンク大会ではサングラス着用率は高くありません。
サングラスに対する意識や慣れの問題もあるとは思いますが、あるのとないのでは大きく違います。

そんなサングラスもピンからキリで、1,000円台から数万円するものまでいろいろなものがあり、慣れない人がどれを買えばいいのか悩んでしまいます。
私がおすすめするサングラスは、山本工学株式会社のSWANS(スワンズ)のサングラスです。

http://www.swans.co.jp/

ウィンタースポーツのゴーグルなどで有名なSWANSですが、最近はゴルフの石川遼選手がSWANSのサングラスをしてプレーしている姿をよく見ます。

なぜ SWANSのサングラスなのか?

サングラスを着けたときのフィット感がすばらしい!

これに尽きます。
アメリカの有名なサングラスブランドなどと着け比べましたが、着けたときのフィット感やフレームと顔の適度な密着感などは比べものにならなかったです。(私の頭囲が65センチ程度とかなり大きいこともありますが・・・)

日本人の顔のカーブにフィットしたフレーム設計で、隙間から入ってくる紫外線も防ぎます。

紫外線を99.9%以上遮断するUVカットレンズ | スワンズのペトロイドレンズ | SWANS【山本光学】

とても視界がクリアになり、目の疲労を防ぐことができるのは言うまでもありません。
大阪・東京近郊の方はスワンズコミュニケーションセンターで色々なモデルを見ることをお勧めします。

http://www.swans.co.jp/scc/index.html

第26回おおさかオープンペタンク大会に参加しました。

第26回おおさかオープンペタンク大会が大阪府箕面市の箕面市第二総合運動場で行われました。

朝から小雨が降り続き、昼にはグラウンドに水が浮き川になるほどの雨が降るなか、400人近くの方が大会に参加されていました。

ダブルス(94チーム)
優勝:アミ和歌山(高井 由紀夫,山口 吉次)
2位:プランタンKW(近藤 透,渡部 隆之)
3位:スバル京都(山口 茂,山口 照子)

トリプルス(64チーム)
優勝:スマイル(祐村 眞介,湯木 正治,ブルゴス パスカル)
2位:リンレイ(阪永 吉廣,鏡味 尚子,栗田 鉄幸)
3位:エスプリvsでんでんむし の勝者

私は大会役員としての参加でした。
多くの方に支えられているからこそ、これだけの規模の大会が成り立っているんだなぁと感じた一日でした。

少しだけ写真を撮っているので、後日アップします。

2011年度もシーズンイン!ペタンクカレンダーを更新しました

気温も20度近くになり、花粉のピークも過ぎ去ってようやくペタンクを快適にプレーできる季節になりました。

the red ball
photo credit: xavi talleda

残念ながらさっぱりペタンクボールに触れることができていない毎日を過ごしているのですが、ペタンク大会の情報を整理して自らのペタンクに対する熱意を高めていこうとサイトを更新しました。

ペタンククラブ寺ん ペタンクカレンダー
http://terandosue.net/modules/piCal/

主に参考にしているのは、日本ペタンク・ブール協会の大会案内ですが、Web上に掲載されている大会案内はなるべく掲載していこうと思っています。