今日の晩ご飯:揚げないとんかつを作る! 日清 揚げなくていい パン粉 とんかつ用 編

今日の晩ご飯:揚げないとんかつを作る! 日清 揚げなくていい パン粉 とんかつ用 編でんとタッチ「に、肉が食べたい。」

と精肉売り場をうろついてみたものの、良い出会いをしなかった今日のお買い物。
困ったときの「鳥から揚げ」かなぁ・・・とから揚げ粉の売り場に向かってみると、何かとても輝いてみえる商品が目に飛び込んできた!

日清 揚げなくていい パン粉 とんかつ用 ザ・ノンフライ | 日清フーズ から揚げ粉/天ぷら粉/パン粉 | 日清製粉グループ

ほほー!
どれくらい揚げずにとんかつできるのかやってみよう!

1000000876

というわけで買ってきました。
作り方は・・・

  1. 下処理をする。肉のすじに包丁を入れ、包丁のみねでたたく。
  2. 「揚げなくていいパン粉」をお肉につける
  3. なじむまで5分ほどおき、再度パン粉をつける
  4. 油を大さじ2杯ひき、焼く

と、とてもお手軽!

1000000878

パッケージに記載された特徴にも書いてありますが、チャック付きで手軽に作ることができるのでお弁当向きです。

1000000879

さっそく作ってみましょう!
今日のとんかつ用豚肉。とても安かったけど、とても薄かった。。。

1000000880

揚げなくていいパン粉を開けてみるとこんな感じ。
主にパン粉と味付けの粉が入っていて、パン粉がすでに火が通ったような色をしています。
味や油がついたパン粉になるのかな?

1000000882

パン粉をビニール袋に入れ、そこに豚肉を入れ押しつけるようにパン粉をつけました。
下の写真は1回目(5分置く前)の状態。

1000000883

もう一度パン粉をしっかりつけて、油を引いて焼きました。
片面3分くらい計5分くらいで焼けました。
おお!見た感じはとんかつっぽい!

1000000884

味もついていて、衣もサクッとできていました。
しいて言うなら、揚げ物の「がっつりした食べごたえ」がなくって物足りなく感じたりもしますが。
逆を言えばとてもヘルシーな揚げ物ですね。

注意する点は、少ない油でできるのがこのパン粉の特徴ですが、油が少なすぎるとパン粉がきれいに色づきません。パン粉と油が十分に接するように焼くことがきれいに仕上げるコツじゃないかなと思います。

とんかつを一から作ると、
(1)肉の下準備
(2)とき卵、小麦粉、パン粉を準備
(3)衣つけ
(4)揚げ油を用意し温める
(5)肉を揚げる
(6)揚げ油を処理する
おおよそこのような手順が必要ですが、このうち2,4,6が省略でき、しかも片付けが楽!
とくれば、このような便利なものを使わない手はないですね。

時間がないときの晩ご飯や朝のお弁当作りには最適です!!