午前中3時間で真っ赤に日焼けした。ペタンクを快適にプレーする必需品第1位 サングラス

午前中3時間で真っ赤に日焼けした。ペタンクを快適にプレーする必需品第1位 サングラスでんとタッチクラブとしてのペタンクの活動についてはペタンククラブ寺んにて報告していきます

http://terandosue.net/

今日は日差しこそ強くないものの、気温は30度を超え昨日の雨もあり蒸し暑く紫外線をビシビシと感じる1日でした。
競技としてもお楽しみにしても全力でペタンクをプレーするのに必要だと思うものをランキング形式でご紹介します。

ペタンク必需品第1位 サングラス

ペタンクで酷使する体の部位として腕、肩、腰、足などが考えられますが、あまりケアされていない部位に「目」があります。
中心視野と周辺視野を使い分けながら、全体をとらえつつ距離感を測りながらボールの落としどころや相手のボールを狙うという動作を繰り返すにも関わらず、日本のペタンク大会ではサングラス着用率は高くありません。
サングラスに対する意識や慣れの問題もあるとは思いますが、あるのとないのでは大きく違います。

そんなサングラスもピンからキリで、1,000円台から数万円するものまでいろいろなものがあり、慣れない人がどれを買えばいいのか悩んでしまいます。
私がおすすめするサングラスは、山本工学株式会社のSWANS(スワンズ)のサングラスです。

http://www.swans.co.jp/

ウィンタースポーツのゴーグルなどで有名なSWANSですが、最近はゴルフの石川遼選手がSWANSのサングラスをしてプレーしている姿をよく見ます。

なぜ SWANSのサングラスなのか?

サングラスを着けたときのフィット感がすばらしい!

これに尽きます。
アメリカの有名なサングラスブランドなどと着け比べましたが、着けたときのフィット感やフレームと顔の適度な密着感などは比べものにならなかったです。(私の頭囲が65センチ程度とかなり大きいこともありますが・・・)

日本人の顔のカーブにフィットしたフレーム設計で、隙間から入ってくる紫外線も防ぎます。

紫外線を99.9%以上遮断するUVカットレンズ | スワンズのペトロイドレンズ | SWANS【山本光学】

とても視界がクリアになり、目の疲労を防ぐことができるのは言うまでもありません。
大阪・東京近郊の方はスワンズコミュニケーションセンターで色々なモデルを見ることをお勧めします。

http://www.swans.co.jp/scc/index.html